お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【出来る男になる】平成の振返り・令和の飛躍への目標設定!

こんばんは。

令和が始まって早くも一週間が経ちました。

 平成最後の○○と言っていたのが、もう懐かしい感じです(笑)

 

今日は、平成という時代について振返り、令和での大躍進の誓いについて書きます。

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」という言葉があるように、自分自身のことを再度振り返り見つめ直すことで、更に出来る男に近づけるようになります。

 

目次

 

ジョージ的な平成という時代

 平成の振返りと言っても、平成2年生まれの僕にとって「平成=僕の人生」という感じで、平成の時代しか今まで生きたことがありません。もちろん、平成前半の記憶はありませんが(笑)

こうあるべきで生きた学生時代

 学生時代を一言でいうと、真面目に生きていました、、、自分でいうのもですが(笑)

小学生の時は習い事を5つやり、中学でも教科書を暗記するほど勉強をし、高校では進学校に通い受験勉強しかしていませんでした(笑)

大学ではキャンパスライフを楽しむぞと思っていたら、サークルに入るタイミングを逃し、バイトに勤しんでいました。

真面目であるべきで、こうあるべきだというので生きていました。

とは言っても、大学を2年も休学して海外に行っていたので、今思えばこの時期からこうべきであるという殻を破り始めることができたのかもしれません。

上京からの大きな変化

就職で上京をし、描いていた社会人のイメージとのギャップに驚きながらも充実した生活を送っていました。(正確には充実していると思い込んでいたのかもしれません(笑))

 

社会人2年目に入り人との出会いをきっかけに、ASKアカデミー・ジャパン株式会社の提供するベーシックコースの研修を受け人生の大きな変化がありました。

 

この時にこの後に書く、情熱大陸に出れるような人になりたいから、情熱大陸に出演してもおかしくない出来る男になろうと決めました。

 

詳しくは、以前自己紹介で書いているのでご覧になって頂ければ嬉しいです。

jorrrge.hatenablog.com

ジョージ的な令和時代

ここからは、新時代をどの様に生き、どういう人間になりたいかをブログのスタート時にテーマは「出来る男になる」と書きましたが、なぜそもそもそんなテーマなんだということを書こうと思います。

また、なぜブログを書くんだということに書こうと思います。

出来る男になる、情熱大陸に出演!

 僕の中で中学生の時から持っている出来る男のイメージは、ズバリ、情熱大陸に出て来る人です。

 

情熱大陸を知らないぞって方は是非こちらをチェックしてみて下さい。

www.mbs.jp

 

僕が感じる情熱大陸で取り上げられる人の共通点はこちらです。

  1. 仕事に熱中している
  2. 周りに良い影響を与えている
  3. 自分、仕事に誇りを持っていると感じる
  4. チャレンジをしている
  5. プライベートも充実している

情熱大陸の番組の中では、仕事に対する思いやこだわり、姿勢にフォーカスが当てらています。このため番組を見ても分かりませんが、きっと皆さん稼いでいます。

 

こう僕が思うのは、収入とは社会にどれだけ仕事を通じて価値を提供したかという対価であると考えます。

そして、番組に出てくる人は全員社会に大きく良い影響を与えていることは間違いないからです。

 

番組の中には、お金以上のビジョンや信念を持って仕事に取り組んでいる人もいるので、全員というわけではないかもしれませんが、、、

 

 話を戻すとなぜ「出来る男になる」というテーマかというと、シンプルにそうなりたい、そうなると僕が決めているからです。

なぜブログ発信をするのか

 僕がブログを書こうと思ったきっかけは、僕自身、今からでも世の中にいい影響を与えられるのではないかと思ったからです。

出来る男になる過程で、すでに僕が理想とするものを実現している人の考え方や価値観を吸収する必要があるなと感じます。

 つまり、日々の仕事や読書、研修などの自己研鑽のなかでたくさんの良いものに出会うはずです。それをシェアし、広めるだけでも同じように自己研鑽をしたいという人が出来るのではと思ったからです。

 

また、海外生活もあり(ただの言い訳かもしれませんが、、、(笑))、日本語で自分を表現すること、単純に自分の考えていることを端的に纏めることに苦手意識があるので、ブログを書くことでその練習になると思ったからです。

最後に

 

一番最初のブログを書いた際に、毎日ブログを書きますと高々と宣言をした割には全然書けていません。

改めて継続して何かをやるのって難しなと痛感しています。

でも、やっぱり一度始めたことなので継続して頑張りたいです!

 

それでは今日はこの辺りで!