お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【達成は心で決まる?!】ラグビーの健闘から学んだ達成のコツ!

週末の台風で日本各地で大きな被害が出ていますが、皆さんは大丈夫だしたか?!

 

台風明けの週末は、ラグビーワールドの日本対スコットランドの試合があり、日本の快進撃と初のベスト8進出が、大きく勇気を与えてくれましたね。

 

今回のラグビーワールドカップからのにわかファンのジョージです。

 

前日の記事でパブリックビューイングを紹介しましたが、有楽町のファンゾーンは入場制限がかかるほどの人気ぶりです。

以前の記事はこっち!

【9月20日開会・ラグビーワールドカップ】パブリックビューイングでみんなで観戦! - お上りさんの奮闘ブログ

 

今回は、同じみのYoutube チャンネル『United Gratitude 』からの動画をまずは見て下さい。

 

youtu.be

手段は重要、それ以上に目的にかける思いが大事!

 

まず驚いたのは、わずか24年前、ラグビー史史上最大の得失点差で破れた日本代表チームが、世界の強豪と接戦をするだけでなく勝利を勝ちたっているという事実です。

 

この動画を見るまで、強豪国に勝ったのに嬉しいと感じていただけでしたが、歴史と背景を知り、驚きが感動に変わりました!

 

動画の中で、『心から勝ちたい気持ちよりも、有名になりたいという気持ちの方が強い』と、アメリカのスポーツ選手を引用して分析をしています。

 

前回ワールドカップでの、南アフリカからの勝利に始まった今大会の連勝は、まさに心から勝ちたい気持ちが原因だったのかなと強く感じました。

 

その願望は本当に望んでいますか?!

 

目的が大事という経験を意識はしていなくても、そう言えばそんな事あったという人が多いのではないかなと思います。

 

僕自身、学生時代に英語を勉強していた時、英語を勉強が目的になっていたところから、英語はコミュニケーションの手段だと気付いた時から、一気に英語力が向上した経験があります。

 

でも、手段と目的が明確になっただけで、英語が話せるようになった訳ではないのかなと思います。

 

それに気づいたのはこれを見た時です。

 

youtu.be

 

息をしたいほど必死に成功を求めた時、君は成功する

 

動画の中でのこの言葉がとても印象に残りました。確かに生きるか死ぬかで何かに取り組んだら絶対に上手くいかなと思いました。

 

ただ中々そんな状況をつくるのが難しい気がします。

僕は若気の至りで、英語を全然話せない中、海外に1年住んだ経験がこれに当てはまりました。

 

住むところもお金もない中、一年先の航空券だけ予約して海外に飛び出したのでとにかく上手いとか下手とかでなく、英語を話さないと死ぬ〜って状況でした笑

 

だから、英語力を上げるという意味で成功をすることが出来ました。

 

きっと日本人がたくさんいるところや住むところもある状況だったらここまで向上しなかったと思います。

 

まとめ

 

ラグビーの日本代表の試合を観ていて感じた達成のコツと要素について今回は、僕自身の体験を合わせて書いてみました。

 

僕の成功体験はさておき、2つ動画の中で何かにチャレンジし、達成するのに本当に大切なことを学べるので、是非観て生かしてみて下さい。

 

ちなみに、ベスト8に進出した日本の次の試合は、10月20日(日) 19:15から、前回大会3位、優勝2回も経験している南アフリカ戦です。

 

日本の快進撃に世界が注目しています!

サモア戦、スコットランド戦に続く高視聴率が期待されます。来週の話題に乗り遅れないように、要チェックですね。