お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

ASKアカデミー・ジャパン リユニオンBasicで定期的な軌道修正!

こんばんは。

 

2019年も3月に入り、花粉症の僕にとっては辛い季節がやって参りました(笑)

春といえば、新年と同じように新年度、新学期と新しいことが始まる季節です。

 

4月が始まる前に、年始に立てた目標を見直す良い機会だと思い、今年に入り参加をしてきたASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修について書こうと思います。


f:id:Jorrrge:20190305224742j:image

 

リユニオンBasicとは?!

簡単にいえば、以前記事を書いたASKアカデミー・ジャパン株式会社のBasic Course(ベーシックコース)の1日バージョンが、リユニオンBasic(リユニオンベーシックコース)!

*ベーシックコースの記事をこちら

jorrrge.hatenablog.com

 

 

ベーシックコースで立てた目標や決めたビジョンの進捗状況や学んだことを振り返ります。

 

こちらのセミナーも人気で、既に開催の決まっている4月、5月の開催は、予約いっぱいな状態です。

 

中だるみしやすい自分の性格を知っているので、僕は研修の申し込みを昨年の早い内はしていました。

 

セミナーの詳細は、こんな感じです。

参加資格:ASKベーシックコースに既に一度は参加したことのある人

受講費用:15,500円(税別)

定   員:500名(先着順)

時   間:11:00(受付10:30~)~18:00

出典:http://www.ask-gc.com/course/id/31

 

参加資格にあるように、ベーシックコースに参加した人のみが参加し、学び直せる研修です。

 

やっぱり超参加型の研修!

f:id:Jorrrge:20190305224431j:image

 

参加して感じたのは、1日でも、500人規模の研修でも変わらない、超参加型、実践型の研修でした。

 

ベーシックコースで学んだ価値観を、振り返る内容の研修でした。立てた目標をどこまで達成出来ているかを整理し、改めてこれからどうするのか目標設定をし直す場でした。

 

受講者同士で、前回の研修からどのような状況かをシェアすることで刺激を受け、身が引き締まります。

 

1日だけの研修ですが、改めて初心に返り「よしやるぞ!」と気持ちを新たにリスタートをきることが出来ました。

 

他の研修と違うのは、気持ちを新たにするだけでなく、具体的にどこをどう変えたら目標を達成出来るかアクションが明確になる点です!

 

気持ちを新たにし、テンションを上げてくれる研修はたくさんありますが、研修後にTO DO LISTまでしっかり起こせる研修は中々ない気がします。

ここはやっぱり超実践型だからでしょうか。

 

再出発!


f:id:Jorrrge:20190305224454j:image

 

今回のリユニオンベーシックで感じたのは、定期的に何度も研修に触れることが大事さにも気付きました。

 

日々目標に向けて頑張るなかで、ベーシックコースで学んだこととズレてしまっているなと感じることがありました。また、数ヶ月であっても自分自身の状況は変わり、課題も変わってきます。

 

そんな「今」の突破ポイントから、長期的に成果を出すための価値観まで軌道修正が出来ました。

 

ベーシックコースで学んだことを振り返ったり、学び直すのにもオススメです。

まだの方は是非参加してみて下さい(ただ、冒頭でも述べたように現在、開催が決定している日程はすべて満席のようです)。