お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

ASKアカデミー・ジャパン~ここから出来る男になる道が始まった~

こんばんは!

 

今回は、僕の仕事に対する考え方、姿勢に大きく影響を与え続けている、ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー・ジャパン)のASKベーシック-コース(Basic Course)について書きます。

 

ASKアカデミー・ジャパン株式会社はどんな会社?


f:id:Jorrrge:20190214201235j:image

 

2002年創業の研修会社で、「誰にとっても上手くいく世の中、、その可能性に貢献する」というビジョンの下、代表取締役会長の松田友一氏、CEOの加賀洋子氏を始め、さまざまな業界の第一線で活躍をしている方々が、トレーナーをしています。 

 

特に、代表取締役会長であり、マスタートレーナーの松田友一氏は、元々国内最大手の自動車販売会社で新人賞を始めとし、様々な賞を受賞されたトップセールスマンです。

 

その後、研修会社に入社し、2002年に独立、同社を起業し、現在までに20万人を超え、今もなお年間250日以上の研修をされる、今もなお第一線で活躍をされている方なんです。

ASKベーシック-コースはどんな研修?

実際に参加して初めに感じたのは、普段の会社の研修との違いでした。


f:id:Jorrrge:20190214201051j:image

 

それまでは、研修は講師と受講生で、話す側と話を聴く側、何かを教えてもらうものだと思っていました。(そして、聞いている内に、うとうとしてしまう(笑))

 

だけど、ASKベーシック-コースは全然違いました。

 

超っ!参加型の研修です!

 

3日間を通じて、研修トレーナーの話を聞く時間でなく、主体的に受講者が研修を作り、受講者がお互いの体験をシェアする内容でした!

 

自分自身と向き合うための研修で、受け身でなく、参加型だったからこそ体験を通じて、普段の生活の中では気付きにくいことにも気付き、向き合えた気がします。

 

詳しい研修プログラムについて知りたい方はこちらへ!

(→研修なら人材育成のASKアカデミー

 

受講しての体感は?

まず一番に感じたことは、こんなに自分と向き合ったことはなかったということです。

 

そして、研修を通じて僕自身が得られた最大のものが、人生の目標を決めるきっかけに出来たことです!

 

研修中に、明確に100%これが目標と決めた訳でも、研修トレーナーが教えてくれた訳でもありませんでした。

 

しかし、これからの人生、どうなりたいのか、どうしたいのかの方向性が定まったことは間違いありません。  

 

最後に、

 

人生の目標は決めなければいけないものではないし、むしろはっきりと訊かれて直ぐに答えられる人の方が少ないかもしれません。

 


f:id:Jorrrge:20190214201511j:image

 

僕自身の体感から言えることは、決まると毎日がおもしろくなるということです!

 

 輝いている人、魅力的な人は、共通して目標がありそれに向かって努力をしている気がします。

 

出来る男は、目の前の仕事やプライベートだけでなく、人生を通じてどうなっていきたいかのブレない芯があると僕は思います。