お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【本田圭佑に学ぶ・成功の3大条件】Youtubeで朝活

おはようございます!

ジョージです。

 

今日のYoutubeで朝活は、2010年ワールドカップベスト16の立役者であり、日本サッカー界を代表する本田圭佑さんを取り上げたこちらの動画です。

 

選手としてピッチで活躍するだけでなく、少し前にはカンボジアのサッカー代表監督に就任したり、日本最大のサッカースクールを経営する実業家の一面も持っています。

 

www.youtube.com

 

成功の3大条件

 

①大きな夢を持つ
②毎日(夢を)意識して考えて行動する
③あきらめないこと

 

動画の中で本田圭佑選手が言っている成功をするための3大条件です。

こちらをそれぞれ僕なりの解釈はこちらです。

 

①大きな夢を持つ

 

f:id:Jorrrge:20190709224921j:image

 

実現出来そうな目標でなく、ドキドキするくらい大きな夢を持ち、それを口に出して言うことが大切なのかなと思います。

 

そうすることで、自分だけでなく、その夢・目標を聞いた人とも達成すると約束を出来るからです。

 

友達や親にやるって言っちゃったから頑張らなきゃって経験はないでしょうか?!

 

僕は営業の仕事をしているので、毎年営業目標を期初に上司と相談して決めます。

 

一方的にこれをやれというよりかは、達成プランまで落とし込んであとはやるだけという状態にします。

 

この為、達成が厳しそうとなっても何とかしようとギリギリまでアポ取りをこだわったりします。

 

毎月これを繰り返して来たから、少しずつ成長して力が付いてきたなと感じます。

 

本田選手のビッグマウスも、世間に向かって宣言することで、自分を追い込んでいるのではないかと思いました。

 

②毎日(夢を)意識して考えて行動する

 

f:id:Jorrrge:20190709225213j:image

普段の生活の中で

その為に何をすれば自問自答して下さい

ぶれそうな時も、夢があったから呪文のように唱えて、すがっていた

 

と動画の中で言っています。

これが成功しなかったら、全てが無駄になってしまうというくらい、自分の時間、人生にリスクをかけてやるから夢が叶うのかなと感じました!

 

小学生の時の夢を実現させたACミランへの入団会見の本田選手は、なんとも言えない自信に溢れた充実感のある顔をしてます。

 

③あきらめないこと

 

f:id:Jorrrge:20190709225016j:image

 

実際に夢を実現している人が言うと重みが違うなと感じつつ、やっぱり最後はそこなのかと思いました!

王道というか大きな結果を残している人は、結果が出るまで、成功するまであきらめずにやり続けているのですね。

そう言えば、安西先生を言ってたな笑

 

障害が来ると諦めそうになったり、投げ出しそうになるけれど、夢を追いかける時点でそれが来るのは分かっているなと感じました。

 

出来ることを夢と言ってたら夢じゃないですよね。だったら、逃げずに本田選手が言っている様に『正面突破』で体当たりし続けるしかないです。

 

まとめ、

 

『志高く自問自答しながら夢を諦めるな 本田圭祐』

 

誰よりもストイックに、誰よりも自分の可能性を信じてやって来た本田選手が言うとカッコいいです!

 

夢を定めて、日々葛藤をするから他の人が得られない様な結果がつくれるなと改めて感じました!

 

本田圭佑、凄すぎる!!!

 

 

参考文献:

本田圭佑の名言ランキング30選!世界を知る男の成功哲学とは? | 蒼き魂〜サッカー情報ブログ〜

一つ一つの言葉に、本田選手が世界で活躍し続けることが出来た理由が詰まっています。

 

他にもこんな記事を見つけたので、興味がある人は読んで見て下さい。

 

偉業を成し遂げた人が実践している、驚くほど小さな5つの習慣偉業を成し遂げた人が実践している、驚くほど小さな5つの習慣