お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【9月20日開会・ラグビーワールドカップ】パブリックビューイングでみんなで観戦!

こんばんは、ジョージです。

先週から朝と夜は涼しくなり、秋が近づいてきたなと感じます。

 

皆さんは、「○○の秋」の○○には何が入りますか?

 

f:id:Jorrrge:20190918004608j:image

 

いよいよ明日、9月20日(金)よりラグビーワールドカップが始まります。

きっと、「スポーツ」が○○にはいった方も多いと思いますので、スポーツの秋、ラグビーワールドカップについて書こうと思います。

 

とは言っても、「えっ?!ラグビー?」 という方もたくさんいると思います。

 

ラグビーという単語は知っているけど、アメフトみたいなやつだよねという方から昔ラグビーやってましたという方まで楽しめること間違いなし、4年に一度、いやっ一生に一度の思い出に!ラグビー観戦に行っちゃいましょう。

 

f:id:Jorrrge:20190918004758j:image

 

目次

  

チケットがなくても大丈夫!パブリックビューイングで楽しもう!

 

ラグビー観戦に行っちゃおうとは言ったものの、日本での人気は野球やサッカーに敵いませんが、世界ではかなり人気のあるスポーツの一つです。

 

今週末から大会開催なので今からチケットを取ることはかなり難しかったり、そもそもあまり知らないスポーツなのでお金を出してチケットを買ってまでという貴方の為に、パブリックビューイングがあるんです。

 

f:id:Jorrrge:20190918005001j:image

出典:Rugby World Cup 2019 Fanzones - Rugby World Cup 2019 | rugbyworldcup.com

 

パブリックビューイングとは、、、

 

パブリックビューイングとは、直訳すると「パブリック(public)=公共」、「ビューイング(viewing)=観るとか観戦」なので、「公共観戦」。これだと意味が分からないので意訳すると、みんなで観戦するって感じですかね。フランクに言うと、「スタジアムに行かなくても、みんなで一緒に試合を観て、盛り上がろうぜっ!」ですかね笑笑

 

要は、スタジアムに行かなくても試合をスタジアムにいるような感覚で大きなスクリーンで楽しめるのです。

 

そんな場所が東京都が開催しているところだと、有楽町調布にあります。

 

こちらの会場は入場料は無料です!

少しのぞいてみよう的な軽いノリでもいけちゃいます。

 

会場の詳細はこっち!

ラグビーワールドカップファンゾーンin東京 詳細を決定|東京都

 

東京都が開催しているこの2つの会場では、試合観戦が出来るだけでなく、グッズの販売、飲食コーナー、日替わりでゲストが登場します。

なんだか試合の前から盛り上がりそうですね。

 

ちなみに、明日、9月20日(金)の有楽町の東京スポーツスクエアには、お笑い芸人のキャイーンの2人が登場するようです。

 

他にも、元ラグビー代表選手や、モデル、歌手まで様々なゲストが来るようです。ラグビーよりもそっち目当てで来る人もいそうですね。

 

いつやっているの?!

 

大会開催期間である9月20日(金)〜11月2日(土)までの基本的に試合がある日は毎日やっていそうです。調布会場ではやっていない日や、パブリックビューインクが中心で、その他イベントがやっていない日もあるようです。

 

日程詳細はこちら

ラグビーワールドカップファンゾーンin東京 詳細を決定|東京都

 

f:id:Jorrrge:20190919184708j:image

出典:ラグビーワールドカップファンゾーンin東京 詳細を決定|東京都

 

その他パブリックビューイング会場

 

東京都の開催しているパブリックビューイング以外にも、東京ドームシティや六本木のクラブでもやっているようです。

 

サッカーワールドカップでは、スポーツバーで僕は楽しみました。今回のラグビーワールドカップでも同様に楽しめそうです。

 

☆東京ドームシティでのイベント詳細

ラグビーワールドカップ2019™日本大会 パブリックビューイング | 東京ドームシティ

 

☆V2でのイベント詳細

9月20日(金)六本木V2 TOKYO ラグビーワールドカップ2019日本戦観戦イベント開催決定|株式会社ELE TOKYOのプレスリリース

 

☆ハブでのイベント詳細

ラグビーW杯日本戦 予約受付中! | 英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

 

f:id:Jorrrge:20190919185353j:image

 

ラグビーについて知ろう!

 

きっと明日予定がまだ決まっていない方はラグビーパブリックビューイングに少し行ってみたくなってきませんか?!

 

でも、やっぱりルール知らないから楽しめないんじゃって思い迷っている人もいるのではないでしょうか?!

 

ここからはそんなあなたにまずは観て下さい。

 

ラグビーの名シーン!

 

New Zealand Best Bits: Jonah Lomu's unstoppable run v England - Rugby World Cup 2019 | rugbyworldcup.com

 

この動きすごくないですか?!

走って、トライを決めているニュージーランド代表のジョナ・ムロー選手ですが、身長196cm、体重119kgの大男なんです!

 

圧巻ではないでしょうか!

100m走もベストで10.5秒というスピードです。

あのウサイン・ボルト選手の持つ世界記録が、9.58秒だと考えると恐ろしスピードですよね。

参考:モンスター寄りの人間ランキング BEST5 - 愚かなる独白

 

これだけのルールで楽しめちゃう!

 

確かにラグビーの迫力、男と男の真剣勝負のぶつかり合いの魅力は分かって!楽しそう!

 

でもやっぱりルール知らないと、ミーハーっぽくて嫌だとか、本当の意味で試合を楽しむことが出来ないのでと言う方は、こちらをまずは一読してみて下さい。

 

個人的には、すごく簡単にゲームを楽しむために知っておくべきことが書いてあります。

 

基本ルール・ポジション解説|ラグビーワールドカップ2019日本大会 - スポーツ:朝日新聞デジタル

 

もっと知りたくなってきた人は!

 

ラグビーワールドカップの公式ホームページが初心者の方から、ラグビーが好きで仕方がないという方まで楽しめるコンテンツが満載なんです。

 

出場20チーム紹介

【公式チケットサイト】全20チーム紹介 | ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

ラグビーの豆知識・雑学が知れる

【公式チケットサイト】超人類の闘いがやってくる | ラグビーミニペディア

 

チームの注目選手を紹介!

【公式チケットサイト】注目の代表選手紹介 | ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

まとめ

 

せっかく4年に一度の世界大会ワールドカップが日本でやるのだから、是非観に行きましょう!

 

4年に一度じゃない、一生に一度!

 

ラグビーのことを全然分からなくたって良いではないですか!

 

みんなで日本を応援して、令和最初のスポーツの秋を盛り上げましょ!

 

あっそう言えば、パブリックビューイングの会場ではビールもいいですが、以前記事で紹介させて頂いた、アップルサイダーの「ストロングボウ」もトライしてみて下さい笑

↓↓↓

ビールだけじゃない!暑い夏のラグビー観戦にはシードルもおすすめ! - お上りさんの奮闘ブログ