お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

パタゴニア!人気ブランドが資本主義を変える?!

こんばんは。

 

皆さんは、Patagonia(パタゴニア)というアウトドアブランドをご存知でしょうか?!

 

このロゴのブランドです!

↓↓↓

f:id:Jorrrge:20190525084456j:image

出典:https://www.patagonia.jp/blog/writer/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80/

 

あまりファッションに興味がない方でも、どこかで見たことあるのではないでしょうか。 

 

最近では、キャンプやトレッキングなどのアウトドアシーンだけでなく、街中でファッションスタイルの一つとして、アウトドアブランドのアウターを来ている方が増えているので見たことも多いかも知れません。

 

そして、この女性は誰だか分かりますか?!

 

f:id:Jorrrge:20190418231638j:image

https://www.patagonia.jp/blog/writer/ローズ・マーカリオ/page/1/

パタゴニアの名前を出したので、パタゴニアの関係者の方というのは想像がつくと思います。

 

この方は、ローズ・マーカリオ氏で、現在のパタゴニアの社長兼CEOを勤めていらっしゃる方です。

そう、社長(しゃっちょ)さんなんです。

 

写真だけみると、新宿にいる外国人観光客っぽいですよね(笑)

 

資本主義は進化させる?!

 

www.businessinsider.jp

 

記事の中でマーカリオ氏は下記のように述べています。

『お金を稼ぐこと、ビジネスを成功させること、世界に貢献することが共存できないとは思わない』

 

何か凄く意外だなと感じました。

僕の中で『世の中に良いものを提供する→売上がたち利益が生まれビジネスが成功する』と思っていました。

 

つまり、ここでマーカリオ氏が言っていることは当たり前ではないのと思ってしまいます。僕が凄いと言いたいのではなく、世の中的には、イコールじゃないと思うのが一般的なんだというのに驚きました。

 

パタゴニアのウェブサイトを読むと、自分の働いている会社とのこだわりのギャップを感じました。(念のためですが、それが良い悪いという意味ではなく)

 

アウトドア関連のビジネスをやっているから、環境問題に対して他の企業よりも真摯に取り組むのは当たり前かもしれませんが、その本気度の違いはHPを見れは一目両全です。

 

f:id:Jorrrge:20190531221247j:image

引用:https://www.patagonia.jp/one-percent-for-the-planet.html

 

ビジネスモデル自体が消費者、その先の社会、環境に貢献し、また販売する前の生産状況、生産者にも貢献しているのです。

 

どういう考えで、どういうことをやっているかを知りたい方は是非チェックしてみて下さい↓↓↓

www.patagonia.jp

 

それではまた。