お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【人体の不思議:適切な睡眠時間】結局どれだけ寝れば良いのか問題!

すっかり秋です。

今週末はせっかくの3連休なのに、台風直撃の予報が出ているあたりも日本の秋って感じるのは僕だけでしょうか?!

 

そして、秋の朝って布団が冷んやりして気持ち良くないですか?!

仕事の関係で昨日、今日といつもより遅めの起床で良かったのでついつい、そんな冷んやりした布団に留まってしまいました笑

 

今回は睡眠時間についての記事です。

 

f:id:Jorrrge:20191010211223j:image

 

人体の不思議:適切な睡眠時間って結局どれくらいなの?!

仕事や運動のパフォーマンスを上げたいと考えた時に、ライフタイムバランスを考える時など様々な場面で話題に上がる睡眠時間についてですが、結局のところどれだけ寝たら良いのか分からなくないですか?!笑

 

色んなところで色んな人が、長くとった方がホルモンバランスが良いと言ったり、そんなことはないといったり、いやいや結局は個人差があるから人それぞれと言ったりと、、、

 

ちなみに、厚生労働省が発表した『健康づくりのための睡眠指針2014』によると、『6時間以上8時間未満が妥当』と述べています。

妥当ってなんだよって思いますが笑

 

f:id:Jorrrge:20191009230332j:image

出典:https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000047221.pdf:健康づくりのための睡眠指針2014

 

つまり、厚生労働省もこれだけ寝れば大丈夫とか、ベストはこれだけ寝ることだという事が分からないのかなと思います。

 

ロングスリーパーだと思うあなたにオススメは、10時間睡眠!?

 

という訳でまずは、自分のことをロングスリーパーと思っているあなたへ、この動画を見てみて下さい。

 

YouTube

 

睡眠不足が原因で、アルツハイマー病の発症リスク、生活習慣病の糖尿病、癌のリスクが高まることが述べられています。

どれだけの睡眠時間だと睡眠不足とははっきり言ってませんが、、、

 

また、動画の中で、「ロジャー・フェデラー」「ウサイン・ボルト」「レブロン・ジェームズ」の3人の超一流のトップアスリートを挙げて、彼らが睡眠を大事にしていることを述べています。

みんな10時間も寝ているなんてビックリですよね。

 

f:id:Jorrrge:20191010211247j:image

 

なんだか動画を見ていると、ロングスリーパーの方が良いんだ、ショートスリーパーになる必要はないと感じませんか。

 

ショートスリーパーだと思うあなたにオススメは、45分睡眠!?

次に、自分のことをショートスリーパーと思っているあなたは、この本を是非読んでみて下さい。

 

『睡眠の常識はウソだらけ』堀大輔

睡眠の常識はウソだらけ | フォレスト出版

 

ロングスリーパーの人には読書を薦めて、ショートスリーパーの人には本ってと思った人もいるかもしれないですが、睡眠時間が短く、1日が長いあなただから大丈夫!笑

 

本の中で、少し前に流行った睡眠負債について、「睡眠負債なんてありえません」と書いたり、「睡眠は万病の元」とまで言っています。

 

きっとこの本を読んだら、ショートスリーパーであることに納得出来ると思います。

 

まとめ

睡眠時間については、未だにどれくらいが正しいのかハッキリとしていないということです。

 

寝ないとホルモンバランスが崩れて身体に悪いという科学者がいる一方で、45分で充分と実際に言っている人もいるなんて、不思議ですよね。

リチウムイオン電池の発明という、化学が分からない人にとっては、どれくらい凄いのか、普通の電池と何が違うのかさっぱりな事が称賛される中で、全ての人にとっても身近な睡眠が分からないなんて!

 

人体って不思議!!!

 

とは言っていても仕方ないので、ショートスリーパーでもなく、ロングスリーパーでもなく、普通の時間?!寝る僕はここら辺で。

 

なんだか今晩はグッスリ寝れそうです。