お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

途中で失くしてしまう方必見!リップクリームを使い切る3つのコツ

秋です。

 

これからの時期は、空気が乾燥しているので唇も乾燥しがちなのでリップクリームを使っている人も多いのではないでしょうか?!

 

多いというかむしろ男女関係なく若い人は使っている印象です。

突然ですが、みなさんはそんなリップクリームを使い切ったことがありますか?!


目次

 

f:id:Jorrrge:20191030015633j:image

出典:冬の乾燥肌の原因は保湿不足?【化粧水やクリームで対策!】 | 美の鉄人

 

僕は昨シーズンという表現が正しいのか分かりませんが、昨年の秋に買ったリップクリームを今年の春先まで使い、人生で初めて最後まで使い切るという感動の達成をしました!笑

 

(嬉しくて写真まで撮った覚えがあります。前のスマホなのか探したが見つかりませんでしたが笑)

 

思春期になってから20年近く、一つのリップクリームを使い切ってから次のを使うことに挑戦しては、敗れて来ました。その最大の理由が、失くしてしまうことです。

 

今年こそは1つのリップクリームで乗り越えるんだと決意を新たに、乾燥のシーズンを迎えようというあなたに、昨年の僕の達成経験をシェアしようと思います。

 

、、、少し大袈裟過ぎますか?笑

 

秘決はたったの3つ!!!

 

f:id:Jorrrge:20191018022038j:image

 

①しまう場所を決める、そして守る!

 

物を失くさずにする為の基本である、「同じ場所にしまう」はリップクリームにも適用されるようです。

 

とは言っても、リップクリームを持ち歩く人が多いと思います。その場合は、いつも同じポッケに入れることを強くオススメします。

 

f:id:Jorrrge:20191018022054j:image

 

僕は、男子なのでポッケが前に2つ、後ろに2つあるズボンを毎日履いています。

 

そこで、マイルールを作っています。

 

左前ポッケ→スマホ

右前ポッケ→ポケットティッシュ、定期

左後ポッケ→何も入れない

右後ポッケ→ハンカチ

 

ここに秋から冬のリップクリームを持ち歩く時期は、、、

 

左前ポッケ→スマホ

右前ポッケ→ポケットティッシュ、定期、リップクリーム

左後ポッケ→何も入れない

右後ポッケ→ハンカチ

 

としています。

少し右前ポッケに物を入れ過ぎている気がしますが笑

 

あとは、お家に帰ったら、家の鍵などと同じように、ポッケから出したら同じ場所に置くを徹底するだけです。

 

これで、行方不明になり、もう一本買うというシーズン途中の挫折を味わわずに済むこと間違いなしです。

 

 

②そもそもこまめに塗る

 

f:id:Jorrrge:20191018181325j:image

出典:https://www.nivea.co.jp/campaigns/lip-rich-care-and-color

 

2つ目のコツは、こまめにリップクリームを塗ることです。

 

えっ!?そんなことと思った幾度となくリップクリームを失くしたあなた!これがとても重要なんです。

 

よく考えてみてください!

ハンカチって失くさなくないですか?!

(落としてしまう以外にですが)

 

リップクリームより大きいですが、ハンカチを失くさない理由は、①以外にも使う頻度が多いからではないでしょうか?!

 

1日にトイレに行く度に使うハンカチは、使用頻度が高い為、同じポッケにしまう仲間ではあるが、失くす確率が圧倒的に低い気がします。

 

というか、1時間に一度はトイレに行きたい頻尿な僕ですか、ハンカチを失くしたことがありません。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、よく使えば失くす前に使う、失くしてもどこか遠くに行く前、そもそもどこでなくしたかすら分からなくなる前に使おうとするのですぐに見つかると言う理論です。

 

友人で1ヶ月でリップクリームを使い切るというヘビーユーザーは、ポッケに入れるという点では一緒でしたが、一度も失くしたことがなく、バンバン使い切っています。

 

一方で、1シーズン失くさずに越えたと思っても使い切れてずに、翌秋にはどこにしまったのか分からず、再度購入したことがある人はいませんか?!

そして、だいたい買って1週間もすると去年最後にコートを着た時にポッケに入れたままだったなんてことになります。

 

ニベアメンタームでは回転数が違う!

 

①と②をやれば、使い切るのも目前です。

でも、使い切る為には最後まで油断せずは禁物です。というか、新しく買った日に挫折しそうになるトラップがあります。

 

それは、使用前にクルクル回転させて、出した後に、しまわずにキャップをしてしまうことです。

 

せっかく気分一心して、大事に使おうと思っていた矢先に、キャップでリップクリームの先端がぐちゃぐちゃになってしまったら、悲しいですよね。

 

特に、ブランドの違うリップクリームを使う時に要注意です。

 

昨シーズン、使い切った後、2代目で買ったニベアのリップクリームが、1週間で出したままキャップをするという事故に巻き込まれてお亡くなりになりました。

 

ニベアさんのリップクリームは、使いやすさを考え、3回ほどクルクルっと回すとリップクリームのクリーム部分がたくさん出ます。

 

しかし、その前に使っていた近江兄弟社メンタームは、3回ほど回してもクリームの部分はそんなに出て来ません。

 

1シーズン使い切った自身もあり、ノールックで使用後にキャップをしたら、ぐちゃっといってしまいました。

 

慌てている時に起きやすいので注意が必要です。対策は、気をつけるしか今のところ見つけられていません、、、

 

まとめ

 

リップクリームを使い切る方法について、熱く書いてきました。失くさないように物を大事にすることは大事ですが、そもそもリップを塗るのは唇の乾燥を防ぐことです。

 

みんなで今年の冬はリップを塗って、プルプルの唇で冬を乗り気しましょう!笑笑