お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【高尾山口駅徒歩1分・極楽湯が安い】高尾山を登った後は温泉に行こう!

こんにちは、ジョージです。

 

気付いたらお盆休みの9連休があっと言う間に終わってしまいました。

僕の9連休のハイライトは、人生初の高尾山に登ったことです。

 

世界で一番登山客が多いと言われている高尾山ですが、山を登ることはもちろんですがその後に入るスーパー銭湯極楽湯』が格別だったので今回は実際に行ってみて感じた魅力について書こうと思います。

 

f:id:Jorrrge:20190819000442j:image

 

魅力①:大人1,000円/人で入れる天然温泉が安くて魅力的!

 

スーパー銭湯って都心のものに行こうとすると意外と高い印象がある人が多いのではないでしょうか。

特に天然温泉であることや観光地にあるとなると余計に高そうな印象です。

 

でも、なんと『極楽湯』はとても良心的な値段です。

 

お値段なんと、大人1,000円/人です!

詳しくはこちらへ↓

営業案内・アクセス | 京王高尾山温泉 / 極楽湯

 

スーパー銭湯が好きで、都内なある有名どころのスーパー銭湯に行ったことが何度もあるので、相場はなんとなく2,000円前後と比べると半額です。

 

もちろん、タオルもレンタル(有料)が出来るので、登山中に荷物になるバスタオルの心配をしなくても大丈夫です。

 

魅力②:高尾山口駅横のため、お風呂後も楽チン♪

 

f:id:Jorrrge:20190819000226j:image

出典:Google マップ

 

上のマップを見てください。

高尾山登山の際に最寄りの京王高尾山口駅と『極楽湯』の距離を!

 

駅近、いやっむしろ駅併設と言っても良いほどの距離です。

 

これだけ近いとお風呂を上がってさっぱりしたのに、駅に行くまでにまた汗をかいてしまうなんてことがありません。

 

温泉を出たらそこが駅なので、時刻表で時間も事前に調べておけば完璧ですね。

 

魅力③:意外と混んでいなかったという事実!

 

f:id:Jorrrge:20190819001904j:image

出典:お風呂 | 京王高尾山温泉 / 極楽湯

*露天風呂もありかなり気持ち良かったです。

 

僕は山の日の振り替え休日の8月12日(祝月)の17時頃に行きました。

台風の予報もありましたが、東京在住の方はご存知の通り台風が事前の予報よりも遅れ、12日は快晴でした。

 

登山中も多くの登山客を見かけましたが、極楽湯は意外に空いていました。

極楽湯自体が大きいこと、天候の影響もあったかもしれないので一概にも言えませんがシャワーも待たずに使えたりと空いていました。

 

魅力④:温泉以外の施設も充実!

 

f:id:Jorrrge:20190819003742j:image

出典ほぐし処 | 京王高尾山温泉 / 極楽湯

 

温泉と併設して、下記の3つもあります。

 

  • マッサージ
  • 食事
  • 仮眠室

 

登山客がメインターゲットの為、温泉だけでは足りないという方向けにマッサージ施設、登山で空いたお腹を満たす定食から運動後の一杯をしたいあなたにビールまで様々なメニュー、運動して汗を流して帰る前に少し仮眠したい方の為の仮眠室まで充実しています。

 

「登山→温泉→コーヒー牛乳→マッサージ→ご飯→仮眠」なんてコースをしたら最高にリフレッシュ出来ます。

 

魅力⑤(おまけ):ちゃんとありました、お風呂上がりに飲みたいアレ!

 

f:id:Jorrrge:20190819002042j:image

 

銭湯に行ってお風呂上がりは喉が渇いたら、飲みたいですよね。

 

あなたは牛乳派?、コーヒー牛乳派?、それともフルーツ・オレ派?!

 

安心した下さい。

全部ちゃんとお馴染みの瓶のものが自販機で売っていました。

 

定番がやりたい人には欠かせないですよね笑

 

まとめ

 

ここまで極楽湯の魅力、①スーパー銭湯なのに安い、②高尾山口駅からのアクセスの良さ、③意外と混んでない、④施設の充実度、⑤お風呂上がりのアレと書いて来ました。

 

何が言いたかったかと言うと、高尾山も魅力的ですが極楽湯も魅力的で、あまりにお風呂が良かったので個人的には、極楽湯に入る為に高尾山を登ったのではと今は思うくらいです笑

 

是非高尾山を登る際は、極楽湯へ行くのもスケジュールしてみて下さい。

 

それでは。

 

f:id:Jorrrge:20190819001632j:image