お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【健康診断間近のダイエットは効果なし?!】朝活Youtube

こんばんは、ジョージです。

 

9月も中旬になり、2019年のカウントダウンも始まりましたね、、、少し早いですかね?!笑

 

夏は露出も多く冬に比べてボディラインが気になる季節だったので、春からダイエットをしたり、筋トレをしていた人もいるのではないでしょうか。

 

今回はダイエットについての動画です。

えっ?!なぜこのタイミングで?と思われた方、理由は今痩せたいからです笑

 

f:id:Jorrrge:20190918003952j:image

 

というのも、僕の勤めている会社では毎年10月に健康診断を受けないといけません。

 

アラサーになり、20代前半と同じ食生活をしていたら、昨年の健康診断で5キロを太ったことが判明しました。

 

中学生で身長が止まり、そこから10年以上体重を2キロの増減でキープしてきたのでかなりショックでした。

 

とは言っても、健康診断の結果が出て9ヶ月近く何もせず、へこんでいないお腹にへこんでいただけですが!

 

、、、すみません、オヤジギャグです笑

 

前置きが随分長くなりました。

 

長期の視点でやらないと筋肉が減って逆効果?!

 

まずはこちらの動画をご覧下さい。

久しぶりではありますが、Youtubeからお馴染みのUnited Gratitude Filmsです。

 

ダイエットを成功させる4つのポイント - YouTubeyoutu.be

 

継続は力なり!

 

動画を見てまず気づいたのは、来月の健康診断には、今から頑張っても間に合いそうにないということです。

 

初心者が筋トレをして効果が出始めるのが、最低でも3〜4ヶ月必要とのことです。

 

う〜ん、やっぱり付け焼き刃でどうにかしようっていうのは、ダイエットに限らず諦めた方がやいですね笑

 

それはそうと、少し脱線しますが何かを習慣化するのに66日かかるというのは初耳でした。

 

早起きだったり、読書だったり気づいたら習慣になっていることも一定の法則があるんですね。

ダイエットもいつまでこれが続くんだと漠然としているより、2ヶ月頑張ったら習慣化して苦にならないかもっと思ってやるのだと気持ちが少し楽そうです。

 

ダイエットのコツ!

 

f:id:Jorrrge:20190918004019j:image

 

2019年の健康診断で良い結果が出るのは諦めるとして、2020年にまたやってくるのでその為に頑張ろうと思います。

 

動画の中で効果的なダイエットのポイントを4つ教えてくれています。

 

どれもそりゃそうだよなって知っていて、納得することで、何か画期的ですぐに効果があるものを期待している自分の怠け者な部分に気付いてしまいました笑

 

効果的なダイエットとは?

1.食事制限をすればいいわけではない

2.適切な運動をする

3.You can't outwork a bad diet(悪い食生活はどれだけ運動しても消化できない)

4.短期間のダイエットは詐欺に近い

 引用:

ダイエットを成功させる4つのポイント - YouTubeダイエットを成功させる4つのポイント - YouTube

 

まとめ

 

まず、今年の健康診断の結果を良くしようという浅はかな考えは捨てます笑

 

今年の健康診断の結果を良くしようと頑張るのは、長期スパンで見ると逆効果ということも分かりました。

 

仕事と一緒で大きな結果(ダイエットでは理想のボディ)をつくる為には、目先の

 

長く健康に過ごす為に受けている健康診断の結果の為に、不健康な行動に出るのは本末転倒です。

 

来年の夏に備えて、今から少しずつカラダ作りをします。

 

来年の夏までにはこんな身体になっているはず!笑笑

 

f:id:Jorrrge:20190917195408j:image

出典:http://selectmensinner.blog17.fc2.com/blog-entry-66.html