お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【ゴール設定の方法!サイモン・シニック】Youtubeで朝活

おはようございます!

ジョージです。

 

突然ですが、皆さんは過去に

 

 ・部活で全国大会に行く

 ・運動会の徒競走で一番になる

 ・遅刻、欠席なしで皆勤賞を取る

 ・数学のテストで100点を取る

 ・志望の高校・大学に行く       

           などなど

 

何かしら大きなものから小さなものまで目標があって頑張ってきたことがありませんか?!


f:id:Jorrrge:20190217024153j:image

 

 ・ 部活で全国大会に行った後

 ・徒競走で一番になった後

 ・皆勤賞を取った後

 ・テストで100点を取った後

 ・志望の学校に行った後

 

「目標」を設定しそれに向かって努力をした「後」に何を描いていましたか?

 

今回は、目標設定について書こうと思います。

というのも、この動画を見て、ゴールを決める価値、ゴールの決め方の大切さを感じたからです。 

 

「人生が変わるゴール設定の仕方」サイモン・シニック

youtu.be

 

 

ゴールは二種類ある!

 

 まず動画を見て感じたのは、ゴール設定にも、「有限のゴール」と「無限のゴール」の2種類があることに驚きました。

 

言い換えるとこんな感じかなと思います。

 

 有限のゴール=目標

 無限のゴール=夢


f:id:Jorrrge:20190217024225j:image

 

動画の中に出てくる、ブロードウェイ俳優になる、世界一のテニスプレーヤー、スイマーになるは「有限のゴール=目標」であり達成したらそこで終わりが来ます。

 

しかし、演劇を通して感動を与える人になりたい、テニス、水泳のチャレンジする姿で観る人に勇気を与えたいであれば、それは「無限のゴール=夢」であり一生を通して追いかけられます。

 

無限のゴールは、その人の人生のビジョンでと言い換えられると思います。

有限のゴールは、無限のゴールに向かう為の目標であり、マイルストーンだと僕は思います。


f:id:Jorrrge:20190217024248j:image

 

楽しいゴールを決めよう! 

人生をかけて追いかけられるゴールをまず、決めることが大切だなと思います。

 

What do you want meaning for? Life is desire, not meaning. by Charlie Chaplin

-何で意味を知りたがるのだ?人生は願望で、意味じゃない。 チャーリー・チャップリン

 

僕の解釈は、「考えるんじゃない、感じるんだ!」です。

人生のゴールは願望であり、いつも自分の心の中にあるのではないでしょうか。

頭を使って考え、有限のゴール、マイルストーンを設定し、大きな夢、高い目標の実現への道筋を立てることは必須です。

 

だけど、最後には夢に向けっている自分が楽しいと感じられる感覚が一番大切なのかなと思います。

でないと続かないし、辛さも含め、楽しいと感じられることが本当にそれが自分が達成した夢なのだと確認もできるなと感じました。

辛いだけで楽しくなかったら、僕はそれを夢と思い込んでいるだけで本当の夢ではないのかなと思います。なぜなら、夢はポジティブなもののはずだからです。

 

朝から長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

参考文献:サイモン・シニック 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

www.ted.com