お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【ブックカフェの3つの魅力】なぜ人はそこに行くのか?

 

こんばんは、ジョージです。

 

この前まで肌寒かったのが、今日の寒さは風邪の強さも相まり、冬を感じる寒さになってきました。

 

読書の秋ということでというには、少し遅い気がしますが、今回は本にちなんだ記事を書こうと思います。

 

目次

 

 

 

ブックカフェという選択肢!読書はどこでしますか?!

 

寝る前のベッドの中?

リビングのソファ?

通勤電車の中?

 

f:id:Jorrrge:20191027233102j:image

 

その気になれば、読書ってどこでも読めますよね。意外とトイレの便座に座って読むと集中できると学生の時発見し、一人暮らしだったということもあり、トイレで読むのにハマっていた時期がありました笑

 

最近、流行っているのは、トイレで読むではなくブックカフェでの読書です。

 

ブックカフェとは、下記のようなところです。

名前の通り、カフェと本屋さんが合体した場所のことです。

 

f:id:Jorrrge:20191027232745j:image

出典:下北沢ブックカフェ|RBL CAFE

一杯のコーヒーと一冊の本から始まる新しいストーリー。ブックカフェとは、そんなストーリーを作り出す空間であり、カフェと本屋が合体したお店のことです。おいしいコーヒーを飲みながら店内の本棚に並ぶ本を自由に手に取り読むことができ、気にいった本は購入できます。

引用:https://www.bookcafe-japan.org/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF/

 

ブックカフェの魅力・ベスト3

 

最近よく耳にするようになったブックカフェですが、まだ行ったことない方のためにその魅力を紹介しようと思います。

 

①色々な本を試し読み出来る

f:id:Jorrrge:20191027232757j:image

出典:WIRED TOKYO 1999|CAFE COMPANY

 

なんと言ってもブックカフェの魅力と言えば、本の試し読みが出来るところではないでしょうか。

 

ほとんどのブックカフェで、ドリンクを買えばそこに置いてある本をいくらでも読むことが出来ます。

 

どんな時に便利かと言うと、例えば、旅行先を選ぶ際にここに行きたいって決まっていれば、希望の目的地関連の雑誌をいろいろ見てイメージを膨らませたりするとが出来ます。

 

よく旅行に行く人だと、旅行の旅にガイドブックを買うと、その費用や旅行後のガイドブックに困ったりしますよね。

 

それを全部お店で買わずに出来るので、情報収集には便利です。

 

本の種類はブックカフェのスタイルによりますが、買わずに全部読むことだって可能なので、漫画喫茶のスタイルと似ているかもしれません。

 

②居心地が良い

f:id:Jorrrge:20191027233323j:image

出典:TSUTAYA BOOK APARTMENT– 新宿で24時間くつろげる本屋・個室、パウダールームを完備 - TSUTAYA [T-SITE]

 

2つ目は居心地の良さです。ほど良く座り心地の良いイスやソファ、耳障りの良いBGMが流れているところが多いです。

 

疲れている時や、お腹がいっぱいな時に行くと、リラックスし過ぎて睡魔に襲われるなんて経験を僕はしたことがあります。

 

①の魅力だけだと、それなら本屋さんで立ち読みすれば良いではないかと思う方もいるかなと思います。

 

それも一つの手ですが、リラックスしてゆっくり読みたいなんて方には、座り心地の良いソファと好みのドリンクを飲みながらで、フィクションの世界に入り込んだり、次の旅先に妄想を膨らませたりなんかも出来ます。

 

③オシャレな空間

f:id:Jorrrge:20191027233700j:image

出典:SHINJUKU | BOOK AND BED TOKYO

 

どこのブックカフェも色々な種類の本が綺麗に並べられていて、普通にカフェとしても利用できるオシャレさのところばかりです。

 

個人的には、田舎から東京に上旬して来て都会すごいってところから、慣れた感を出して、もう人混みは嫌だから休日は静かでオシャレなカフェで読書をしている自分に酔ったりなんかもします笑

 

資格試験の勉強などのモチベーションアップにも繋がっているなと個人的には感じています。

 

 

まとめ

 

ブックカフェの魅力について、今回は記事を書きました。

きっとブックカフェって何って思っていた方も、ブックカフェに行きたいってなっていることでしょう!笑

 

なので、次回の記事はそんなブックカフェで快適に過ごすための気をつけることを書こうと思います。

 

それでは、また。