お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

睡眠を真剣に考えてみよう!普段のパフォーマンスの底上げの為に出来ること

こんばんは

ジョージです! 

 

さて、今回は『睡眠』に関する記事を読みましたので、シェアをさせて頂きます。

毎日行う睡眠を理解し、自身のポテンシャルを最大限発揮し続けることに繋がれば嬉しいです。


f:id:Jorrrge:20181112200819j:image

睡眠の知識のアップデートが必須

睡眠負債』という言葉が、現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞のベスト10に入ったことを覚えている方ももしかしたらいらっしゃるかと思います。

 

睡眠負債とは、簡単に言ったら十分な時間睡眠を取れていないことを言います。

そこで、皆さん思うことが十分な睡眠時間ってどれくらいなのだろうということです。


f:id:Jorrrge:20181112200909j:image

必要な睡眠時間は人によって違う

僕が子供のころはよく両親から8時間寝るのが良い言われてきました。同じ様に言われた方や長ければ長いほど良いと言われ育った友人もいました。

実はよく聞く、この8時間睡眠がベストという話間違っているようです。

これはあくまでも日本人の平均睡眠時間が8時間くらいというだけなのです。

 

最近の研究で成人は、6~8時間睡眠がベストと言われています。

しかし、2時間も差があり何てザックリなんだと感じる人もいると思います。この2時間のバッファーは個人差があるため、6~8時間と言っているそうです!

 

余談ですが、、、

周りに必ず一人はいるショートスリーパーという人!

ほとんどがただ単に寝不足で、それに慣れているだけだそうです(笑)

 

睡眠不足は、日中の注意力の散漫だけでなく、生活習慣病認知症、癌のリスクまで上がるという研究結果も出ています。

 

6~8時間に毎日の睡眠時間の確保なら意外に出来そうと感じるが、いざ実践しようとするとなかなか出来ないと思う方もいるのではないでしょうか?

2月も後半で、これからは歓送迎会シーズン突入で、平日の真ん中から飲み会がある方も多いことと思います。

 

睡眠不足の原因は、大きく3つ

 1)働き過ぎ

 2)通勤時間の長さ

 3)スマホの利用時間

 

この3つが大きく睡眠時間の減少に影響を与えている様です。

1)の働き過ぎは、ワークライフバランスと言う言葉を頻繁に聞く昨今で、働き過ぎなんて本当なのかと思ってしまいました。

 

土日をしっかり休む為に、平日に仕事を詰め込むことで、平日の睡眠時間が減り、生産性が下がり、労働時間が長くなるという悪循環になってしまうようです!

 

2)の通勤時間の長さは、通勤の時間を短くして睡眠時間を確保するということだと思います。しかし、なかなかすぐに引っ越すことも、郊外に家を購入してしまってどうしようもないなんて方もいるのではないでしょうか。

 

3)のスマホの時間は、すぐにでも変えられそうです。例えば、ベットにはスマホを持ち込まないや、お風呂に入った後はスマホを触らないなど、少しの変化ですぐに変えられそうです。

 

それも中々厳しそうだなと感じる方へは、、、

昼寝が効果抜群!

f:id:Jorrrge:20181112201023j:image

睡眠不足だなと感じる方は、お昼寝がオススメです!

15~20分と短い時間寝てリフレッシュが良いと言われています。

まだまだ謎が多い分野のようですが、アメリカのニューヨークにはお昼寝をする為の施設もあるようです。日本の企業でもお昼寝を推奨するところが多くなってますね。

僕個人の体感ですが、20分のお昼寝をすると頭がリフレッシュして、午後からも集中出来ます!


まとめると、

睡眠については、まだまだ謎が多く未知の研究分野の様です。

しかし、睡眠は誰もが必ず必要で、体のコンディションに大きく影響を与えることは間違いないです。つまり、睡眠を制するものが、新たな自分の能力開発に繋がり、世界を制するということ!

その為には、古い常識に囚われるのでなく、自分自身の普段の睡眠時間と仕事パフォーマンスに注意を払い、常にベストが出せるような睡眠時間や習慣はどうかなと考えてみてはいかがでしょうか?!

 

参考文献:

https://www.lifehacker.jp/2018/09/sleep-iiis-10th.htm

https://toyokeizai.net/articles/-/248095?display=b

https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20181010/470658.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app

https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20181010/470658.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app