お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

初心者でも大丈夫!都内のオススメブックカフェ3選

おはようございます、ジョージです。

 

ブックカフェの魅力と行った時に気をつけることを2回に渡って書きました。

 

今回は、じゃあブックカフェに行こう!と思った人に、都内にいっぱいあるけどオススメはという方に向けて、《オススメ3選》をお送り致します。

 

都内のオススメブックカフェ3選

①スタバとTSUTAYAのコラボ・ツタバ

f:id:Jorrrge:20191107235616j:image

出典:Book & Cafeで検索した結果(68 件) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

ブックカフェの定番と言えば、スターバックスコーヒーとTSUTAYAがコラボレーションした通称「ツタバ」です。

 

東京都内だと、銀座・新橋・六本木・大崎・代官山・中目黒など色々なところにあります。

 

ツタバの良さは、何と言っても入りやすさです。スターバックスコーヒー(以外、スタバ)でお茶をする感覚で入ることが出来ます。

 

「そういえば、あの雑誌の今月号出たな」って時に一人でふらっと入ることから、「今度の旅行の計画を旅行雑誌を見ながら決めよう」って時に友人と一緒に入ったり、「スタバの新作フラペチーノ飲みながら、待ち時間を埋めよう」って時まで使えちゃいます。

f:id:Jorrrge:20191108000248j:image

出典:テイスティングパーティー | スターバックス コーヒー ジャパン

 

料金は、いつものスタバと同じです。

本や雑誌が読める分だけお得な気分になりますね。

 

僕はよく、仕事終わりに新橋店と大崎駅前店を利用するのですが、オフィス街が近くにあるので、スーツ姿の方をたくさん見かけます。

 

資格の本を読んだり、ビジネス書を読んでいる人が多いので僕もやるぞって刺激を受けたりも出来て、モチベーションを上がって好きです。

 

参考:Book & Cafeで検索した結果(68 件) | スターバックス コーヒー ジャパン

←全国の店舗情報が分かります。

 

②森の図書館@渋谷

f:id:Jorrrge:20191107235242j:image

出典:森の図書室|渋谷からすぐ、本の森。

 

次にオススメしたいのは、渋谷にある「森の図書館」です。マークシティを抜けた先、道玄坂を登りきったところにあり、アクセスの良さは抜群です。

 

行ってみて感じたことは一度お店に入ると、渋谷にいることを忘れてしまうほどの異空間です。

内装はとても落ち着く感じで、図書館を思い出します。

 

f:id:Jorrrge:20191108001638j:image

出典:森の図書室|渋谷からすぐ、本の森。

 

森の図書館の良いところは

  • 深夜まで営業していること
  • お酒を飲みながら読書が楽しめること
  • 様々なジャンルの本に出会えること

です。

 

絵本、ビジネス書、小説、雑学本まで、幅広いジャンルがあります。

友達と一緒に行くと懐かしの本に会えて楽しめたり、デートでも使える落ち着いた雰囲気とお洒落さ、何より面白そうな本がたくさんあるので話題が尽きることはなさそうです。

 

ACCESS

〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F

1Fがカフェドクリエのビルです。
京王井の頭線 神泉駅 徒歩3分
京王井の頭線 渋谷駅 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線東急田園都市線 渋谷駅 徒歩7分

JR山手線・埼京線 渋谷駅 徒歩8分

※フリーWi-Fiございます。

平日 12:00 – 17:00 / 18:00 – 24:00
土日祝 12:00 – 24:00
電話番号 03-6455-0629

お店URL:森の図書室|渋谷からすぐ、本の森。

 

③ブック&ベッド@新宿

f:id:Jorrrge:20191109092450j:image

出典:http://bookandbedtokyo.com/

最後にオススメしたいのは、「泊まれる本屋 BOOK AND BED(ブックアンドベッド)」です。

 

こちらは、池袋、新宿、浅草、京都、大阪、福岡にあります。

 

名前の通り、ただのブックカフェではなく、宿泊施設としても利用が出来ます。

 

宿泊が可能な理由が出来る理由が、お店のコンセプトを大きく反映しています。

 

読書をしてたら(マンガでも良いですよ) いつの間にか夜中2時になってて、もうあとちょっとだけって まぶたが重くてたまんない中も読み続けてたら、 いつの間にか寝てしまった。 そんな、誰もが一度は経験した事があるであろう 最高に幸せな「寝る瞬間」の体験です。

出典:SHINJUKU | BOOK AND BED TOKYO

 

日中から深夜まではブックカフェとしての利用が可能で、予約をすれば宿泊も出来ます。

 

完全個室はないですが、プライベートが確保できるように、カーテンがあるので寝顔を見られるのが恥ずかしいっていうシャイな人でも大丈夫です笑

 

電子マネーかクレジットカードでの決済のみで、現金での支払いが出来ないので注意をして下さい。お店でのチャージも出来ません。

 

お店の詳細はこっち→BOOK AND BED TOKYO

 

まとめ

今回は数あるブックカフェの中から3つを厳選しました。どのブックカフェも一人でも、友達とも、恋人と行っても楽しめます。

 

個人的には寒さが苦手なので、これからの季節のデートに使ってみたいと思います。

なんだか知的な感じでカッコイイ気がしますし笑

あっ!でもその前にデートに行く相手を探さなければ笑笑

 

それでは今回はこれで。