お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

暑い夏も麺が食べたい!渋谷の盛岡冷麺の名店・つるしこ

こんにちは

ジョージです。

 

毎日とにかく暑いですね。

去年ってこんなに暑かったっけと思いつつ、毎日頑張っています。

でも、頑張ったらご褒美も大事ですよね笑

 

今回は先日外回りの途中、ランチをしたお店を紹介しようと思います。

 

日本初冷麺専門店『冷麺ダイニングつるしこ』!

f:id:Jorrrge:20190807225252j:image

出典:http://foodslab.jp/

〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目27-6
JR渋谷駅より徒歩約10分[並木橋交差点付近]
pin_dropGoogle Map
smartphone090-7321-7527
av_timer営業時間
月〜土曜日:11:00am-4:00pm *LO 3:30pm / 5:30pm-10:00pm *LO 9:30pm
日曜日・祝日:11:30am-3:00pm *LO 2:30pm

 

お店は渋谷駅と恵比寿駅の間の渋谷よりにありました。

 

えっ?冷麺って冬に食べるの?!

 

f:id:Jorrrge:20190808003003j:image

 

僕は記憶がある限り冷麺を食べたのは初めてだったのですが、とにかく美味しかったです。

 

お店に入ったのは、暑かったのでたまたま通りかかり、冷麺の「冷」という字をみて入りました。

 

正直メニューを見るまで冷やし中華とあまり区別がついていませんでした笑

 

どれも美味しそうだったので、定番をオーダーしたのですが、びっくりしたのは種類の多さと冬期限定メニューの多さです。

(僕が頼んだのは上の写真です。)

 

f:id:Jorrrge:20190807234950j:image

出典:http://tsurushiko.jp/menu.php

 

冷麺って言うから、寒い時期に食べるというより暑い夏の時期に食べるものだと思っていた僕には驚きでした。

ここでもまだ、冷やし中華と区別がついていないです笑

 

オーダー後に調べてみると、何でも冷麺は元々朝鮮半島発祥の食べ物なんですって!

そして、朝鮮半島の寒い冬の時期は室内は「オンドル」という床下暖房で室内がとても暖かいので、冷たくさっぱりの冷麺を食べていたそうです。

 

冬に暖かい部屋で冷麺を食べる、、、暖房入れてアイスを食べるのと同じ発想っ!

雪見だいふく方式です。

ちょっと豪華な気分!笑

 

f:id:Jorrrge:20190807234436j:image

出典:https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/lineup/

 

というわけで、元々冬の料理だったので、「つるしこ」にもたくさん冬期限定メニューがあったのでしょうか。

 

もちろん?!冬期限定は、冷麺ではなく温めんになってました。冷麺専門店で出てくる温めん、、、冷たいのか温かいのかどっちなんだろう?!笑

 

寒くなってからまた確認をしに来る理由が出来ました笑

 

ビーガンメニューが充実!

f:id:Jorrrge:20190808002547j:image

出典:http://tsurushiko.jp/menu.php

 

最近耳にするようになった、ビーガンという言葉。ビーガンとは、肉や魚を食べないのに加え、卵、乳製品、はちみつも口にしません。

 

ふつうに外食すると全てをさけるのって難しそうですよね。そもそも気付かないところで使われてそうです。

 

つるしこにはそんなビーガンの方向けのメニューもあります。

 

世界的にビーガン人口は増えているようですが、ビーガンメニューを扱うお店は日本にはまだそこまで多くないようです。

 

僕が行った時も外国人のお客さんもたくさんいて、英語メニューもあり、日本の「お・も・て・な・し」が体現されてました笑

滝川クリステルさんが結婚したので使いたいだけです!

 

冷麺は冬の食べ物だったようですが、夏に食べても美味しいので、是非この夏冷麺、ビーガンフードにトライしてみて下さい。

 

参考:http://tokyovegan.net/ever-increasing-vegan-population/