お上りさんの奮闘ブログ

華の東京ライフ~できる男に僕はなる~

【かき氷が美味しかった】ヒューガルデンビアガーデン@渋谷キャスト

こんばんは、ジョージです。

 

今日は台風の影響で風があり、外出出来る涼しさの1日目でしたね。

 

というわけで、今年まだ食べていなかったかき氷を食べに渋谷に行ってきました。

 

今回行ったのは有名なかき氷店ではなく、渋谷駅から原宿、表参道に向かう道沿いにある『渋谷キャスト』にあるビアガーデンにかき氷を食べに行って来ました。

 

えっ?!ビアガーデンでかき氷と思われた方、僕も最初はそう思いましたが、こんなイベントをやっていました。

 

ヒューガルデン ビア・ガルデン@渋谷キャスト!

f:id:Jorrrge:20190816235327j:image

出典:http://shibuyacast.jp/event/detail/226

 

渋谷から行くとキャットストリートに入る手前にあります。現在再開発が進んでいる宮下公園の道を挟んだ反対側です。

 

昨年に引き続きの開催のようで、今年は8月18日(日)までやっています。明後日までですね。

 

ベルギー発祥のホワイトビール・ヒューガルデンのビアガーデンで、ヒューガルデンにあう特別な料理があるようです。

 

f:id:Jorrrge:20190817235138j:image

 

『かき氷の女王』原田麻子プロデュース特製かき氷

 

お酒が飲めない僕のお目当ては、かき氷なのでもちろんかき氷もあります。

 

TBS系列で放送されている『マツコの知らない世界』にも登場したことがあり、年間1,800杯のかき氷を食べ、中野新橋にかき氷専門店・氷舍mamatoko(ヒョウシャママトコ)

を構える『かき氷の女王』こと原田麻子さんがプロデュースしたかき氷が食べられます。

 

味は2種類で、『海苔とレアチーズのかき氷 –豆腐のブラマンジェ-』と『味噌と白ごまとオレンジのかき氷』です。

 

どちらもかき氷と本当に合うのという味付けが想像出来ない、斬新なものになっています。

 

また、ヒューガルデンのビールに合うように開発されたメニューなので、ビールをかけて食べてみるのもありです。

 

『海苔とレアチーズのかき氷 –豆腐のブラマンジェ-』の説明はこちらです。

「海苔とレアチーズのかき氷 –豆腐のブラマンジェ-」は、氷の上の“豆腐のブラマンジェ”に海苔のクリームを乗せた、冷奴のような感覚で楽しめる一品。さらに、黒ごまのソースとレアチーズのクリームで甘じょっぱさと程よい酸味、そしてコクをプラスした。

f:id:Jorrrge:20190818001159j:image

出典:https://www.fashion-press.net/news/52645

 

『味噌と白ごまとオレンジのかき氷』の説明はこちらです。

味噌や白ごまといった主張の強い素材同士のマリアージュを楽しめる「味噌と白ごまとオレンジのかき氷」。氷の冷たさとオレンジの爽やかさがすっきりとした味わいを演出するので、味噌と白ごまのそれぞれの味をしっかりと感じつつも食べやすい絶妙なハーモニーを実現している。

f:id:Jorrrge:20190818001209j:image

出典:https://www.fashion-press.net/news/52645

 

氷舍mamatokoの情報はこちら

↓↓↓

氷舎 ママトコ (mamatoko) - 中野新橋/かき氷 [食べログ] 

 

もちろん、そこまで冒険をしたくないという方向けにもふつうのかき氷もありました。

ちなみに僕は冒険せずにマンゴーとベリーがベースのこちらのかき氷を食べました笑

 

f:id:Jorrrge:20190817235126j:image

 

原田麻子プロデュースのかき氷も僕が食べた普通のかき氷もヒューガルデンのビールがついて、1,000円以内とビアガーデンにしてはかなり良心的な値段でした。

 

本題とはズレますがおまけに、

 

アイスクリームやかき氷を食べた時に頭痛が起きたらしますよね。あの頭痛の名前は『アイスクリーム頭痛』って言うらしいです。

医学的な正式名称なんですって!

 

参考:https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/bokujoshibori12/